出張先のホテルで染み抜きにチャレンジしてみました

こんばんは〜。

昨日から出張で沖縄にきている安田です。

やっちまいました〜

IMG_1496

わかりますか??

お気に入りの洋服に

紅茶をこぼされ僕、困ってます

僕クリーニング屋ですけど

正直言いますと、会社にいれば

これくらいのシミ抜きはそれなりに簡単にできます

しかーし

今は洗剤もなけりゃ、染み抜き用の

道具や機械もありません

んーーーーーー。

んーーーーーーーーーーーー。

次の日もできれば着たい

よしっ!!!

現地であるもので実験してみよう!

そうしようと決めて

夜な夜なホテルの洗面所で洗濯してます

出張先でシミ抜きはできるのか?

では実験開始

まずは洗剤と道具を揃えます

ホテル近くのコンビニでこれだけを買いました

IMG_1513

あとはホテルに置いてある

シャンプーとコンディショナーと

混ぜる為に使う使い捨てのクシ

こんなことをやってみました

シミをついた部分に

シャンプーをつけてモミモミ

IMG_1498

次にお湯を洗面器に

ちょっと熱め(45℃くらい)のお湯を張ります

IMG_1497

あとはシャンプーを半プッシュ

ワイドハイターを100ccくらい入れて

かき混ぜ、洋服をドボーンと漬け込む

IMG_1505

ここで手が荒れたりすると嫌なので

使い捨てのクシでかき混ぜ

だいたい10分くらい放置

あとはよくすすぎます

ねじらずに絞って

洋服をとりあえずどっかに置いといて

温めのお湯を洗面器にはります

お湯がたまったらコンディショナーを

半プッシュ入れて

よくよくかき混ぜます

よくかき混ぜたらまた洋服を

ドボーンと入れるて

かき混ぜる

あとは脱水です

ある程度まで手でねじらず絞って

どうしてもこれだと乾きにくいのでこの方法をします

バスタオルを半分くらいにおった上に置きます

IMG_1508

そして巻き寿司のように

くるくる巻いていきます

IMG_1509

すべて巻き終わったら

手か足で押さえつける

IMG_1510

あとはいつも洗濯ものを干すように

干します

IMG_1514

これで出来上がりっす

結果発表

多少残ってしまったけど

着れるレベルまでは

取れましたよ〜

でも・・・。

4時間だと乾かなかった。笑

今後もっと研究したいと思います

あとはお家に帰ってもう一回しっかり

洗濯してくださいね

それでも取れない場合は

きちんとクリーニング屋さんに

持って行ってください

ではまた〜。


The following two tabs change content below.
安田 和哲

安田 和哲

株式会社トラヤクリーニングの代表の安田和哲です。 1983年に大阪市旭区で生まれ、下町の今市商店街という商店街で育ってきました。現在でもその商店街の中にお店があり、そこでクリーニング屋の三代目社長として日々楽しく働いてます。