エマールとかアクロンでウール素材はホントに洗えっていいの??

こんにちは〜。

IMG_1116

エマール安田です。

涼しくなってきましたね〜

うちのクリーニングトラヤのお店でも

ウールセーターなど秋冬物のお品物を

クリーニングに出していただく方が増えてきました

そこでちょっと間違ってやっちゃうと

大変なことになっちゃうので

そのことについてブログを書こうと思います

エマールやアクロンでウール素材の洋服は洗えるんですか?

確かに裏にはこんな感じのことが書いてます

IMG_1200

用途の所に毛・絹・綿・麻・合成繊維って

書いてますが

これはなんでもかんでも

洗える魔法の洗剤ではないです

ということを説明しようと思いましたが

あっ!あの人が前にこんなことを書いてたよなー

って思い出しました

と検索でポチッと調べてみると

すげーーーーーーーー!!

めっちゃわかりやすい

それは僕のクリーニング屋の先輩の壁下さんです

ここをクリックして見てください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
壁下さんのわかりやすいブログ

見ました?やばくないっすか!!

こんなにわかりやすく書いてるのに

僕がもう説明なんてできません

壁下先輩!ホント助かります!

壁下さんのいわく

ウール素材などの洋服をおうちで洗う時は

1、アイロンを必要とする衣類は洗わない。ニットくらいかな。
2、1万円以上する洋服は洗わない。→失敗が多い
3、何があっても自己責任

そういうことなんです

僕が最後に言いたいことは

わからないことはググればいい!!

それでホンマなん?これはどういう意味?

やり方がわからん。僕から聞きたい。笑

そんな時には僕に聞いてくれたらいいと思います

それをまたブログに書く

それを見てもらったら方は洗濯が上手くなる

こんな関係性を僕のまわりの方とできたら

僕も嬉しいっす☆

なのでこれからもいてよかったと

思ってもらえるようなクリーニング屋さんに

なれるように頑張ります!!

ではまた〜


The following two tabs change content below.
安田 和哲

安田 和哲

株式会社トラヤクリーニングの代表の安田和哲です。 1983年に大阪市旭区で生まれ、下町の今市商店街という商店街で育ってきました。現在でもその商店街の中にお店があり、そこでクリーニング屋の三代目社長として日々楽しく働いてます。