中学生が職場体験に来て僕が一番感じで欲しかったこと

こんにちは〜。

おーひーさーしぶりっす!!

最近ブログを書けてなかった安田です。

さてみなさん!!

職場体験に来てくれた2人

この時期流行りの中学生が近くのお店や会社にいって
そのお仕事を実際に二日間だけ
体験してもらうって感じのことが
一年に一回くらいあるんですけど

うちのお店には

IMG_1779

この2人が入団してくれましたよ〜

左が松本くん、右が田崎くん

2人ともお父さんが近所でお店をしているみたいで
なんかこういう2人が来てくれて嬉しかったんです

将来やりたいこともなんとなく決まってるみたいで

僕はそこにとても共感できたし
できればまた働き出しても一緒に
飲みに行けたりしたいな〜って

僕もこうやって近所の店の方たちに
ちっさい時からお世話になってきましたし

だからそうやって近所の方々に
お世話になったことをまた違う形でも
返したいんすよ

こんな普通にたわいもない会話の中で

僕は冗談でアルバイトできる歳になったら
来てやーって言うたら

田崎くん:えっ?いいんですか??

僕:おおおん。もちろん!

田崎くん:それまでちゃんと僕のこと覚えてくれてますか?
ホンマに来るからちゃんと覚えててくださいよ!

僕:マジ!!絶対来てほしい!!!!!!!!!!
絶対待ってるからーーーーーーーーー

なんかめっちゃ嬉しかったんすよ!!

一緒に働けたらマジで嬉しな〜

トラヤでちょっとだけ社会勉強して
自分のやりたい仕事につければもっと嬉しいな〜って

うちのスタッフも二日間
クリーニング屋さんてどんなお仕事なのか?を
わかってもらいたくてか

繁忙期中の忙しい中でも

しゃちょう!昨日はどこまで説明したんすか?とか

IMG_1780

丁寧に教えてくれてるのを見て
ありがとうーーーーーーって思うです

最後にやっぱりクリーニング屋さんで働いた後は

IMG_1788

制服をサプライズでクリーニングしてあげて
「クリーニングした洋服を着ると気持ちいいやろ?」

半ば強制的に

ははい。と言ってくれました。笑

でも僕らクリーニング屋さんはそんなお仕事をしてるんやで!
って偉そうに言っちゃいました〜

だからなんのお仕事もそうなんやで
仕事は誰かな役にたってると思ってやれば
楽しくなるんやで〜

って5分だけ学校の先生の気分を味わわせて
もらいました〜

田崎くん!!松本くん!!
二日間ありがとう〜☆
またいつでも遊びに来てね!

クレープでもおごるから〜

ではまた〜。


The following two tabs change content below.
安田 和哲

安田 和哲

株式会社トラヤクリーニングの代表の安田和哲です。 1983年に大阪市旭区で生まれ、下町の今市商店街という商店街で育ってきました。現在でもその商店街の中にお店があり、そこでクリーニング屋の三代目社長として日々楽しく働いてます。