挑戦することは美しいなって思う

こんばんは〜。

クリーニングトラヤの安田です。

うちのスタッフの宮嶋が

クリーニング師という国家資格を

とる為にアイロンの練習をしてます

IMG_1366

ぶっちゃけ美容師さんとかのように
(どんな試験かはわからないですけど)

めちゃんこ難しい試験ではないですが

まずは

筆記試験
クリーニング業法などのクリーニング対して
知識がきちんとあるか?の学科試験

鑑別試験
薬品の鑑別(クリーニングに使用される薬品を見た目と匂いで当てる)
繊維の鑑別(繊維を見て、触ってなんの生地なのかを当てる)
しみの鑑別(どんなシミが着いてるかを見た目と匂いで当てる)

実技試験
ワイシャツを7分間の間に乾かしながら
きちんとキレイにあてて畳めるか

試験はそんな感じです

そんな試験に宮嶋は挑みます!!

でも頑張って練習をして

勉強しているスタッフを見ていると

なんか美しいなって

こっちも頑張らなきゃなって

思うんです

明日もクリーニング師をとる為の勉強会なので

今日は早く寝て頑張ってね〜!!

あれ?

IMG_1377

まだ仕事してくれてるし

現実はこんなものですが

応援してるよ〜!!!

ではまた〜。


The following two tabs change content below.
安田 和哲

安田 和哲

株式会社トラヤクリーニングの代表の安田和哲です。 1983年に大阪市旭区で生まれ、下町の今市商店街という商店街で育ってきました。現在でもその商店街の中にお店があり、そこでクリーニング屋の三代目社長として日々楽しく働いてます。