学生さんと経営者さんたちが触れ合うことって素敵だなと思ったこと

こんにちわ〜!!

1日僕の大先輩でもあり、親友の大阪製罐の社長こと
清水雄一郎さんのマネージャーをさせてもらった安田です。

楽しかったー!!マジで楽しかったよーーー^o^

それは

清水さんが京都造形芸術大学の授業の1コマで
ゲスト講師をするということで、
僕はそれのマネージャーとして付きまとわせてもらいました!

まずは講演が始まるまでの過程と会話をどうぞ

僕:おはようございます。
眠そうでけど大丈夫ですか?

清:昨日スライド作って2時間半しか寝てない。
けど俺やるから!やったるからな!!

と興奮気味で出発しました〜

途中で清水寺に立ち寄り

僕:清水寺で今日は今年の漢字が
発表されるみたいです。

清:マジ?行こう!!
行って気合いを入れよう!!

僕:でも開いてるんすかね?

清:6時から開いてるらしいよ〜

僕:さすがっす!なんかいろいろさすがっす!

と行った時は漢字は書いていませんでしたけど
奥ノ谷さんのツイッターをみて
さらに気合いがはいりました!

ファンの為に色紙とペンを購入。

僕:何枚買うんすか?

清:やっぱり5枚は用意しとかんと
あかんのんちゃうかなー。

僕:おおおおん。買いましょう!

そしてついに先生用の駐車場に車を
止めさせてもらってから
担当者の方が迎えにきていただきました。

なんかVIPみたいやんかーーって
思っちゃいました。

そしていざ会場入りです。

スライドチェックも完了!!

そして続々と生徒さんが座り始めた時

僕:しみっさん!大丈夫すか?

清:緊張してきたーー!!
手汗がやばい!
おおお落ち着き方が・・・

落ち着き方を教えて〜!!

と連呼です!!

とそんな感じで講演がはじまりました〜

img_7550 img_7543

内容とかは

しみっさんのブログ

を見てください!!!!

でも清水さんがずっと言っていた
img_7565

自分の好きなことを仕事にして
世の中を明るくして欲しい
ってことをすごく感じました。

僕も今回マネージャーとして参加させてもらって
本当に楽しかったし、たくさんの気づきを
もらいました!!

なんかこの写真て素敵だな〜と思ったんです

それは、僕もやっぱり若い子たちとも
もっと楽しい仕事がした!!

僕よりもっと上の世代の方たちにも色んなことを教えてもらいながら
昔の良いところと今の良いとこを掛け合わせながら
もっと世の中を明るくできるような仕事がしたい!

仕事って楽しいな、早く仕事がしたいなって
若い子たちに思ってもらえるよな仕事がしたい!

そして、ここの会社で働きたいって
思ってもらえるような会社にしたい!

今の若いやつらとか言って否定するのではなく
その子たちの好きなことや得意なことを
もっともっとお互いに、話をして
それを引き出して楽しい仕事ができる会社にしたい

だから僕たちももっと柔軟に考え
成長していきたい!

うちの会社でいうと
アルバイト、パートさんが多い会社です

アルバイトさんならもしかしたら
自分の好きな時間を大切にして稼ぎたい

パートさんなら自分の大切な家庭を守りたい

人それぞれの働いてる理由は違うからこそ

そんなスタッフたちとたくさん話しながら
その人、その人にあった働き方やお仕事内容
目標を僕と一緒に決めるんです。

こうやって安心して、楽しく働けるからこそ

目の前のお客様を大切に思えたり
良いサービスができるんだと思う

だから僕もそんなことをもっと
応援できる経営者になりたいし

お客様、スタッフ、家族、友達とかと
お互いが感謝しあえる関係性にしていきます!!

だから僕は会社を大きくしたいんでもなく
もっとみんなが安心して
クリーニング出したり、働いたり、関わったりできる

もっと強い会社にしたいんです

あーーー。ちょっとアツくなちゃってすみません!!

僕が今回思ったことは

そんなことです

最後に色紙を5枚買った

おちは

・・・。

結局

4枚も余っちゃいましたーーーーーーーー

ではでは〜


The following two tabs change content below.
安田 和哲

安田 和哲

株式会社トラヤクリーニングの代表の安田和哲です。 1983年に大阪市旭区で生まれ、下町の今市商店街という商店街で育ってきました。現在でもその商店街の中にお店があり、そこでクリーニング屋の三代目社長として日々楽しく働いてます。